イタリア旅行記

イタリア旅行1日目

イタリア旅行1日目:イタリアへ

スポンサード リンク

旅に出る猫 6月2日の午前8時頃、午後13時の飛行機に間に合うよう自宅を出発。上野からスカイライナーに乗って成田に向かった。

スカイライナー

JALの受付カウンター 今回の飛行機は、アリタリア航空とJALの共同運航路線ということで、初めてアリタリアの飛行機に乗れるのかと思って喜んでいたら、機体はJALのものだった。スタッフもJALの人らしく皆日本人であり、目新しくはなかったが、日本語が通じるのでまあ都合がいいと言えば都合が良かった。

今回の旅で私は初めて、飛行機の2階席というものを体験した。バスや新幹線でも、2階席というと何かワクワクしてしまう私だが、やはり飛行機でも初めての2階席にちょっとワクワクしてしまった。2階席は1階にくらべ席数が少なく、ちょっとこじんまりした感じ。もちろん2階にもトイレがついており、席が少ない分だけトイレにも近いし、トイレの競争率も低い気がした。がやがやとした1階席から隔離されており、2階席は何となく静かである。旅行にビジネスクラスやましてやファーストクラスを使ったことのない私にとって、ささやかな飛行機の贅沢であった。

飛行機はほぼ予定通り、13時10分に成田を離陸。機内食はまずまずのおいしさ。

私の機内食 旦那の機内食

機内でウイル・スミス主演の『最後の恋の始め方』の映画を見た。飛行機の中で軽く見る映画としてなかなか面白い映画であった。

そして飛行機は順調なフライトを経て、予定通り12時間でローマのフィウミチーノ空港へ到着。上空から見た初めてのイタリアの景色は、緑があり穏やかでのんびりした感じの、とても美しいものであった。

よくヨーロッパのマイナーな国を旅行する私は、いつもの旅行ならば直行便がないためトランジットの手続きをし、飛行機を待ち、さらに飛行機に乗って目的の国へ飛んでいかなければならない。でも今回は直行便で来たから、もうこれで飛行機はおしまい。何て楽なんだろう!と感動してしまった。だんだん年をとってきた私は、直行便がある国は少しくらいお金がかかっても直行便に限る、と新たな発見をした気分であった。

入国審査は、無愛想でいかにもやる気のなさそうなおじさんが、パスポートも私もろくに見ないで、ぽんっとはんこを押し、投げるようにパスポートを返してきて終了。イタリアと言えば、明るい伊達男の印象しかなかったが、この態度にちょっとした驚きを覚えた。

レオナルドエクスプレス発着ホーム 市内に向かうため、まず空港の両替所に向かった。1ユーロ≒140円のレート。その時の相場は138円だったので、こんなもんかととりあえず2万円両替。すると戻ってきたお金はたった132ユーロだけ。円にすると18420円だ。よく見たら、手数料が6.5%だという。この時は手数料がとても高いと感じたが、この先イタリアを旅行し両替を色々なところでしてみた私たちは、この手数料はまだ安いほうだと思い知るのであった。

フィウミチーノ空港は国際空港なので、ヨーロッパの他の都市のように(ロンドンのヒースロー空港とか)近代的で大きな空港を想像していたのだが、意外にもあまり大きくもなく、閑散としてちょっと薄汚れた印象の空港であった。とりあえずローマ市内に向かうため、レオナルドエクスプレスという何ともイタリアらしい電車の乗り場を探すことにした。

スポンサード リンク

イタリア旅行1日目
イタリアへ  レオナルドエクスプレス  ウニベルソ

イタリア旅行2日目
フォロ・ロマーノへ  フォロ・ロマーノ  ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂  パンテオン  ナヴォーナ広場  サンタンジェロ城前  サン・ピエトロ寺院  ひと休み  スペイン広場  便利なインターネットカフェ

イタリア旅行3日目
フィレンツェへ  花のドゥオーモ  芸術の街  ヴェッキオ橋からピッティ宮  ベルヴェデーレ要塞  ミケランジェロ広場  フィレンツェで中華料理  ボンチアーニホテル

イタリア旅行4日目
切符購入でトラブル!?  ウッフィツィ美術館  ボーボリ庭園見学  大満足!フィレンツェの郷土料理  フィレンツェでオススメの両替所  ブランド通り  ヴェッキオ橋からの夕焼け  フィレンツェの夜

イタリア旅行5日目
ウッフィツィ美術館の定休日  クーポラの展望台を目指して  オープンカフェで朝食  レモンチェッロ  フィレンツェの中央市場  ラ・カーザリンガ  ダンテの家  フィレンツェからローマへ  チャオ!  トレヴィの泉  クイリナーレの丘  トモコの店

イタリア旅行6日目
ラ・カーサ・デル・タッツァ・ドーロ  ヴァチカン美術館へ  壮大なヴァチカン美術館  システィーナ礼拝堂  カフェにて  真実の口  ローマの地下鉄

イタリア旅行7日目
旅の終わり

パフォーマーたち
ローマ兵  ツタンカーメン?  ウフィツィ美術館前  モナリザ!?  愛のキューピット

コンタクト
メールお待ちしています!

みんなからのイタリア情報
麦藁帽子さんの「青の洞窟」情報  hanaine さんのイタリア旅行情報  ミミさんのイタリア写真
エルモっちんさんのラ・マダレーナ島の情報  エルモっちんさんのイタリア旅行報告

イタリア旅行記に関して頂いたメール
おみんさんの旅行記  Ristorante LA GALLERIA について
トモコの店について
とても嬉しかったメール(2007/1/1〜)
とても嬉しかったメール(2006/4/1〜12/31)

リンク
イタリア関連リンク集

たび猫シリーズ
妊娠・育児
マタニティ日記
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!