イタリア旅行記

イタリア旅行1日目

イタリア旅行1日目:レオナルドエクスプレス

スポンサード リンク

レオナルドエクスプレス  レオナルドエクスプレスというのは、ローマのテルミニ駅という大きな駅とを直通で結んでおり、所要時間30分、電車自体も30分おきに走っている便利な電車。空港からテルミニ駅まで片道9.5ユーロ(約1330円)。

テルミニ駅は国内・国外からの列車のターミナル駅であり、列車におけるローマの玄関口なのである。ここからイタリア各地にも出発できるので、私たちは日本から事前にこの駅のすぐ近くにホテルを取っていたのである。

次のレオナルドエクスプレス出発時間まで20分あった。喉がからからに渇いていたため、ついホームの売店でコーラを買ってしまった。何とペットボトルのコーラが2ユーロ(280円)だという!日本で買うよりも高い値段に驚き、イタリアの物価の高さを思い知ったのであった(空港の売店ということもあり場所も悪かったが・・・)。

レオナルドエクスプレスの車窓から 電車に乗り込んでみると、電車の中も日本にくらべると何となく汚く雑然とした感じであった。無事に席も確保でき、のんびりと窓の外を次々と走りさる景色を見てるうちに、あっという間にテルミニ駅に到着。

テルミニ駅で電車から降りてすぐ近くにある出口から外にでたら、何だかすごく薄汚くてガラの悪そうな雰囲気の人たちがいる危なそうな雰囲気の通りに出てしまった。

ちょっと危なそうなローマ

ローマの玄関口だという駅の割に何だか雰囲気がおかしい。ローマに到着早々、2人でちょっと動揺してしまう。どうやら私たちは変な出口から出てしまったらしい。でもどっちに向かっていいのかさっぱりわからなかったため、太陽の位置をみながら、ウロウロ。不安になりながらかなりの時間あちこち歩きまわり、やっとテルミニ駅の正面と思われるところに出た。

テルミニ駅横から テルミニ駅正面

あとでガイドブックを読んでわかったのだが、レオナルドエクスプレスが発着するホーム(25〜29番とその時々変わるので注意)は、改札から10分くらい歩くかなり奥のほうに位置しているのであった。だから電車から降りてすぐの出口から出てしまった私たちは、正面玄関とはほど遠いところに出てしまったことが発覚した。だから、レオナルドエクスプレスに乗る場合も、改札からかなり遠いので時間の余裕を持って電車に乗るようお勧めする(ぎりぎりに改札を通ったのでは確実に乗り遅れます)。

スポンサード リンク

イタリア旅行1日目
イタリアへ  レオナルドエクスプレス  ウニベルソ

イタリア旅行2日目
フォロ・ロマーノへ  フォロ・ロマーノ  ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂  パンテオン  ナヴォーナ広場  サンタンジェロ城前  サン・ピエトロ寺院  ひと休み  スペイン広場  便利なインターネットカフェ

イタリア旅行3日目
フィレンツェへ  花のドゥオーモ  芸術の街  ヴェッキオ橋からピッティ宮  ベルヴェデーレ要塞  ミケランジェロ広場  フィレンツェで中華料理  ボンチアーニホテル

イタリア旅行4日目
切符購入でトラブル!?  ウッフィツィ美術館  ボーボリ庭園見学  大満足!フィレンツェの郷土料理  フィレンツェでオススメの両替所  ブランド通り  ヴェッキオ橋からの夕焼け  フィレンツェの夜

イタリア旅行5日目
ウッフィツィ美術館の定休日  クーポラの展望台を目指して  オープンカフェで朝食  レモンチェッロ  フィレンツェの中央市場  ラ・カーザリンガ  ダンテの家  フィレンツェからローマへ  チャオ!  トレヴィの泉  クイリナーレの丘  トモコの店

イタリア旅行6日目
ラ・カーサ・デル・タッツァ・ドーロ  ヴァチカン美術館へ  壮大なヴァチカン美術館  システィーナ礼拝堂  カフェにて  真実の口  ローマの地下鉄

イタリア旅行7日目
旅の終わり

パフォーマーたち
ローマ兵  ツタンカーメン?  ウフィツィ美術館前  モナリザ!?  愛のキューピット

コンタクト
メールお待ちしています!

みんなからのイタリア情報
麦藁帽子さんの「青の洞窟」情報  hanaine さんのイタリア旅行情報  ミミさんのイタリア写真
エルモっちんさんのラ・マダレーナ島の情報  エルモっちんさんのイタリア旅行報告

イタリア旅行記に関して頂いたメール
おみんさんの旅行記  Ristorante LA GALLERIA について
トモコの店について
とても嬉しかったメール(2007/1/1〜)
とても嬉しかったメール(2006/4/1〜12/31)

リンク
イタリア関連リンク集

たび猫シリーズ
妊娠・育児
マタニティ日記
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!