イタリア旅行記
〜ローマ・フィレンツェ〜

イタリア旅行2日目

イタリア旅行2日目:サンタンジェロ城前

スポンサード リンク

 細い路を通り抜け、すぐにテベレ川まで出られた。テベレ川沿いは大きな街路樹がずっと並んでおり、その下に心地よい木陰を作っていた。川沿いを歩くと爽やかな風が顔に心地よい。

 実は私は川沿いを歩くのが大好きなのである。私は東京の都心に近いところに住んでおり、隅田川沿いを自転車通勤している。隅田川沿いは、隅田川テラスといってきれいに整備されており、桜の並木が続いているところもある。私の通勤路もやはり桜並木が続いており、桜の咲く4月はもちろんのこと、どの季節もそれぞれ違った美しさをもつ道で、毎朝朝日に輝く隅田川を横にみながら自転車で走っていると、眠くて不機嫌な朝でも「あ〜幸せ」と思うのである。プラハのモルダウ川にしろ、これから行くフィレンツェのアルノ川にしろ、川は美しい街をさらに美しくする役割を持っている気がする。行ったことがないけど、パリのセーヌ川も同じだろうと私は想像する。やはり川沿いはいいもんだ、と上機嫌で歩く。そしていよいよ橋をわたって対岸に渡ってみた。

 橋から西の方角をみると、いよいよあの超有名なサン・ピエトロ寺院が見えた。

サン・ピエトロ寺院

 建物の色のせいか、空気のせいかわからないが、サン・ピエトロ寺院はなぜかうっすらと白くかすんでいた。まるで絵のようでもあり、そこだけ異次元の世界のようでもあり、なんとも幻想的な景色となっていたのである。やはり、宗教的に偉大な建物はそのようなオーラを放っているのか、遠くから見てもとても美しい建物であった。

サンタンジェロ城 サン・ピエトロ寺院の近くにある、サンタンジェロ城という建物の前を通り過ぎた。この建物は名前がCastel S.Angeloというだけあって、城の上に天使が剣をもって羽を広げている。そもそもローマ時代にハドリアヌス帝の墓としてつくられたらしいが、その後要塞、法王の住居、牢獄とさまざまな用途で使われていった。見た目は城というよりも、要塞か牢獄といった印象である。現在では、内部はサンタンジェロ国立博物館になっているが、今回私たちは中には入らなかった。というのも、7日間という短い行程では、イタリアに数多くある美術館や博物館の全てには入ることができないので、本当に行きたいものしか見ないことにしたからだ。

サンタンジェロ城前の像 サンタンジェロ城の前にもテベレ川にかかる橋があるが、この橋はサンタンジェロ橋といい、橋の両側には天使像が並んでいる。まるで橋を渡る人を見守っていてくれるようだ。その像一つとっても、大きくて美しく、芸術的価値がありそうな代物なのである。橋一つとってもこの芸術的感覚、やはりイタリアってすごい・・・。

 サンタンジェロ城を通り過ぎようとしたところ、城の前の道路になぜか金色のツタンカーメンの像がぽつんと立っていた。おや、なぜこんなところにツタンカーメンが???って思ってよくみると、なんと人間である!ぴくりとも動かず、本当にツタンカーメンのオブジェみたいで、かなり笑えた。

なぜかツタンカーメン

 この炎天下の中ご苦労様です、と彼(彼女?)にねぎらいの言葉をかけてあげたくなった。

 さて、サンタンジェロ城の前から西の方角を見ると、まっすぐな広い道路が伸びており、その突き当りにはサン・ピエトロ寺院がどーんと構えていた。

サン・ピエトロ寺院に続く道

街灯 いよいよ来たな、という感じである。その真っ直ぐな路の両側には、街灯がずらりと並んでおり、真夏の真昼間であるにもかかわらず、オレンジの光が灯っているのであった。このオレンジの街灯と正面の白くうっすらかすんでいる絵のようなサン・ピエトロ寺院の組み合わせが、またなんとも言えない。

 「わあ〜、きれい!」なんて最初は喜んで歩いていたが、サン・ピエトロ寺院まで思ったよりも距離があった。しかも、真夏の太陽が容赦なく照りつけ、からからに干からびそうだ。木陰に入ろうにもお店以外、陰になるようなところはない。とにかく、サン・ピエトロ寺院のところまで行き着こうとがんばって歩きとおした。着いた時にはかなりへとへとになってしまい、寺院の前に広がるサン・ピエトロ広場を突っ切る元気さえなくなり、広場をぐるりと囲む回廊の中で一休みすることにした。


スポンサード リンク



イタリア旅行1日目
イタリアへ  レオナルドエクスプレス  ウニベルソ 

イタリア旅行2日目
フォロ・ロマーノへ  フォロ・ロマーノ  ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂  パンテオン  ナヴォーナ広場  サンタンジェロ城前  サン・ピエトロ寺院  ひと休み  スペイン広場  便利なインターネットカフェ 

イタリア旅行3日目
フィレンツェへ  花のドゥオーモ  芸術の街  ヴェッキオ橋からピッティ宮  ベルヴェデーレ要塞  ミケランジェロ広場  フィレンツェで中華料理  ボンチアーニホテル 

イタリア旅行4日目
切符購入でトラブル!?  ウッフィツィ美術館  ボーボリ庭園見学  大満足!フィレンツェの郷土料理  フィレンツェでオススメの両替所  ブランド通り  ヴェッキオ橋からの夕焼け  フィレンツェの夜 

イタリア旅行5日目
ウッフィツィ美術館の定休日  クーポラの展望台を目指して  オープンカフェで朝食  レモンチェッロ  フィレンツェの中央市場  ラ・カーザリンガ  ダンテの家  フィレンツェからローマへ  チャオ!  トレヴィの泉  クイリナーレの丘  トモコの店 

イタリア旅行6日目
ラ・カーサ・デル・タッツァ・ドーロ  ヴァチカン美術館へ  壮大なヴァチカン美術館  システィーナ礼拝堂  カフェにて  真実の口  ローマの地下鉄 

イタリア旅行7日目
旅の終わり 

パフォーマーたち
ローマ兵  ツタンカーメン?  ウフィツィ美術館前  モナリザ!?  愛のキューピット 

コンタクト
メールお待ちしています! 

みんなからのイタリア情報
麦藁帽子さんの「青の洞窟」情報  hanaine さんのイタリア旅行情報  ミミさんのイタリア写真
エルモっちんさんのラ・マダレーナ島の情報  エルモっちんさんのイタリア旅行報告

イタリア旅行記に関して頂いたメール
おみんさんの旅行記  Ristorante LA GALLERIA について 
トモコの店について
とても嬉しかったメール(2007/1/1〜)
とても嬉しかったメール(2006/4/1〜12/31)

リンク
イタリア関連リンク集 



たび猫シリーズ
妊娠・育児
マタニティ日記
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記
たび猫
読書・食べ歩き日記
旅行大好き・たび猫!ホーム
ネット以外のお友達
カンボジア&タイ旅行記 / 無料イラストの素材屋花子