イタリア旅行記
〜ローマ・フィレンツェ〜

イタリア旅行3日目

イタリア旅行3日目:芸術の街

スポンサード リンク

 食事の後、有名なウッフィツィ美術館とヴェッキオ宮があるフィレンツェの中心、シニョリーア広場に行ってみた。

ヴェッキオ宮

ネプチューンの噴水 ここには、ネプチューンの噴水という大きな噴水やヴェッキオ宮の前にはあの有名なダヴィデ像(コピーだが)が建っていたり、ロッジア・デイ・ランツィという屋外に彫刻が建ち並ぶギャラリーがあったりとイタリアらしいなんとも贅沢な広場なのである。ヴェッキオ宮は、かつてフィレンツェが共和国だった頃の共和国政庁舎だった建物である。私たちは中には入らなかったが、中にもすばらしい美術館があるらしい。

 余談だが、イタリアに行ってきて数ヵ月後、テレビを見ていたらたまたまニュースで、フィレンツェのシニョリーア広場の話題が出てきた。シニョリーア広場のネプチューンの噴水の像の腕に、酔っ払った若者が飛びつき、腕を折ってしまったというなんとも間抜けな話であった。それによると、最近フィレンツェではこの像にいたずらするものが続いており、数ヶ月前にはペンキをかけられたという。よっぽどいたずらしたくなる顔でもしているのか。私が見た限りではそうでもなかったけど。

 シニョリーア広場の近くにはウッフィツィ美術館がある。ウッフィツィ美術館はボッティチェッリの『ヴィーナスの誕生』などがあり、かなり有名な美術館だ。しかし、私がこの美術館のことを知ったのは、美術品からではない。

 昔々の高校生の頃、『有閑倶楽部』という漫画にはまっていた。その中で主人公の高校生グループが、修学旅行でヨーロッパに行くのである。そして、イタリアのフィレンツェではこのウッフィツィ美術館に行き、ただの灰皿と間違えて美術品を持ち帰ってきてしまう、という場面があったのだ。その頃から世界を旅してみたい、という思いをもっていた私は、絵画鑑賞も好きだったことから、「そうか、ウッフィツィ美術館とはすごいところなのだ」と知り、いつか行ってみたかったのである。『有閑クラブ』という漫画は、東京の超金持ちの私立高校に通っている高校生の話で、絵は少女漫画っぽいけど、内容は漫画と言えども馬鹿にできないくらい社会のお勉強になる話も多い。実はこの漫画から得た知識もけっこう多いかも。

 長年の憧れであったウッフィツィ美術館は、他の有名な美術館と同じく、やはり長蛇の列であった。中には日本人らしき人たちも沢山並んでいる。私たちは、3日間フィレンツェに滞在する予定だったので、後日朝早く起きて朝一で来ることにした。

 そしてウッフィツィ美術館の前の回廊のような道には、イタリアらしい、芸術品を模したパフォーマーたちが何人もいたのであった。まるで美術品のようにすました顔で道に並んでいるのである。おっさんがキューピッドの格好をしてウインクやぶちゅーっとキスをするまねをしていたり、怖いくらい不細工なモナリザの絵の格好をした人もおり、しきりに自分の写真をとれと言っている。中には、本物の彫刻のような人もいたが、芸術の都らしいパフォーマンスはとても面白かった。

彫像(ピクリとも動きません) 愛のキューピット? モナリザ!?

 シニョリーア広場からウッフィツィ美術館の前を通り過ぎて突き当りまで行くと、そこでアルノ川というフィレンツェの中心を流れている川にぶつかる。そこから右手をみると、フィレンツェの名所、ヴェッキオ橋が見える。

ヴェッキオ橋

この橋はただの橋ではなく、建物が建ち並ぶ日本では見かけない橋である。ガイドブックによると、この橋はフィレンツェ最古の橋で、13世紀にはなめし革屋や肉屋が並び、異臭を放っていたという。しかし、宮殿近くに臭い市場があることを嫌った王様が、宮殿近くにふさわしいようにと1593年に市場を撤去し、かわりに宝石店を並ぶようにしたのだという。

おしゃれな回廊  ウッフィツィ美術館のところからヴェッキオ橋を見ると、橋はカラフルな建物で構成されており、まるで童話の中に出てくる建物のようにかわいらしいものだった。さて、それではヴェッキオ橋を渡ってみようと、ウッフィツィ美術館から川沿いをヴェッキオ橋に向かって歩いた。その川沿いもまた、端から見るとまるでトンネルのように見えるおしゃれな設計の回廊になっており、フィレンツェは街角一つとってもどこまでもセンスがいい。イタリア人は、総体的に美意識が高いのであろう、と感心した。


スポンサード リンク



イタリア旅行1日目
イタリアへ  レオナルドエクスプレス  ウニベルソ 

イタリア旅行2日目
フォロ・ロマーノへ  フォロ・ロマーノ  ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂  パンテオン  ナヴォーナ広場  サンタンジェロ城前  サン・ピエトロ寺院  ひと休み  スペイン広場  便利なインターネットカフェ 

イタリア旅行3日目
フィレンツェへ  花のドゥオーモ  芸術の街  ヴェッキオ橋からピッティ宮  ベルヴェデーレ要塞  ミケランジェロ広場  フィレンツェで中華料理  ボンチアーニホテル 

イタリア旅行4日目
切符購入でトラブル!?  ウッフィツィ美術館  ボーボリ庭園見学  大満足!フィレンツェの郷土料理  フィレンツェでオススメの両替所  ブランド通り  ヴェッキオ橋からの夕焼け  フィレンツェの夜 

イタリア旅行5日目
ウッフィツィ美術館の定休日  クーポラの展望台を目指して  オープンカフェで朝食  レモンチェッロ  フィレンツェの中央市場  ラ・カーザリンガ  ダンテの家  フィレンツェからローマへ  チャオ!  トレヴィの泉  クイリナーレの丘  トモコの店 

イタリア旅行6日目
ラ・カーサ・デル・タッツァ・ドーロ  ヴァチカン美術館へ  壮大なヴァチカン美術館  システィーナ礼拝堂  カフェにて  真実の口  ローマの地下鉄 

イタリア旅行7日目
旅の終わり 

パフォーマーたち
ローマ兵  ツタンカーメン?  ウフィツィ美術館前  モナリザ!?  愛のキューピット 

コンタクト
メールお待ちしています! 

みんなからのイタリア情報
麦藁帽子さんの「青の洞窟」情報  hanaine さんのイタリア旅行情報  ミミさんのイタリア写真
エルモっちんさんのラ・マダレーナ島の情報  エルモっちんさんのイタリア旅行報告

イタリア旅行記に関して頂いたメール
おみんさんの旅行記  Ristorante LA GALLERIA について 
トモコの店について
とても嬉しかったメール(2007/1/1〜)
とても嬉しかったメール(2006/4/1〜12/31)

リンク
イタリア関連リンク集 



たび猫シリーズ
妊娠・育児
マタニティ日記
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記
たび猫
読書・食べ歩き日記
旅行大好き・たび猫!ホーム
ネット以外のお友達
カンボジア&タイ旅行記 / 無料イラストの素材屋花子