イタリア旅行記
〜ローマ・フィレンツェ〜

イタリア旅行3日目

イタリア旅行3日目:ベルヴェデーレ要塞

スポンサード リンク

 さて、無事に二人でフィレンツェの観光を続けようということになり、次はどこへ行くかを考えた。たった半日くらいだが、これまでフィレンツェの街を歩いてみて、フィレンツェはこじんまりとした小さな田舎町であることがわかってきた。それでも、沢山の美術館や博物館、歴史的建造物など見るものは数多くある。でももう午後も半ばになっているので、美術館などに入ってもゆっくり見られない可能性もある。そういえばフィレンツェといえば、茶色の屋根のきれいな街並みの写真をよく見るではないか。だけど街中を歩いているとその街並みは見えてこない。ぜひ上の方からフィレンツェの街並みを見てみたい、そうだ高いところに行ってみようということになった。

 『地球の歩き方』情報によると、ピッティ宮の近くのベルヴェデーレ要塞があるという。

ベルヴェデーレ要塞

 ここから眺めるフィレンツェの街並みは大変素晴らしいということなので、二人仲良くそのベルヴェデーレ要塞というところを目指してみることにした。

フィレンツェの坂道  歩き出してわかったのだが、フィレンツェの街並みを眺められるというだけあって、その道はずっと坂道であった。しかもそこはあまりメジャーな観光地ではないのか、その道を歩いている人はほとんどいなかった。でもそんな田舎の裏通りといった道だったが、そんな道でもイタリア人のセンスの良さをあらわすような美しさがあふれていた。

 けっこう急な坂道だったので、途中で「まだなの〜」なんてごねながらひたすら坂道を登っていく。やっと着いた時は、汗びっしょりで喉もからから。

ふらふらな猫

 ところがそこに、外国ではほとんどみられないジュースの自動販売機があるではないか!そこで冷たい缶ジュースを飲んで喉の渇きをうるおしたのであった。ふぅ〜、生き返る。

 要塞のあたりは、本当に田舎といった感じで静かなところであり、観光客もほとんどいなかった。要塞に入り、建物を登って上に出ると果たしてフィレンツェの街並みが私たちの目の前に広がっているのであった。

フィレンツェの街並み

 それはまさに写真でみるフィレンツェの街並みそのもので、オレンジの屋根の街並みが、そして真ん中にはあの花のドゥオーモが、フィレンツェの美しさを際立たせているのであった。汗をかきかき苦労して登っていった私たちは、もう大感動である。さっきのケンカはなかったかのように二人ではしゃいでしまった。しかもこんなに素晴らしいところなのに、観光客は数えるほどしかいないのである。山の上のちょっと外れたところにあるので、とても静か。

 その上後ろの方を振り返ってみると、映画『トスカーナの休日』に出てくるような美しい田舎の風景が広がっている。

フィレンツェののどかな風景

 なんて美しいところなんだろう。苦労し登ってきた甲斐があったと涙を流す私であった(ちょっと大げさ)。

 周りには緑が広がっているため、空気もおいしい気がする。風も気持ちよく静かなので、しばらくここで寝っころがって一休みをした。美しい空気の中で青空を眺めていると、自分は人生を満喫しているなーって実感してくる。それにこのような静かできれいな緑の中で横になって青空を眺めていると、なぜか子供のころを思い出すのであった。

 こうして寝転んでいる間に地図を見て、次はどこに行くかを決めた。地図を見ると、ここからミケランジェロ広場というところまでベルヴェデーレ通りという一本道になっている。しかも『地球の歩き方』情報によると、この通りはオリーブの木が繁り、のどかでいいらしい。それにミケランジェロ広場もまた景色が素晴らしいとのこと。よし、次はここを目指すぞ、と再び歩き始めるのであった。


スポンサード リンク



イタリア旅行1日目
イタリアへ  レオナルドエクスプレス  ウニベルソ 

イタリア旅行2日目
フォロ・ロマーノへ  フォロ・ロマーノ  ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂  パンテオン  ナヴォーナ広場  サンタンジェロ城前  サン・ピエトロ寺院  ひと休み  スペイン広場  便利なインターネットカフェ 

イタリア旅行3日目
フィレンツェへ  花のドゥオーモ  芸術の街  ヴェッキオ橋からピッティ宮  ベルヴェデーレ要塞  ミケランジェロ広場  フィレンツェで中華料理  ボンチアーニホテル 

イタリア旅行4日目
切符購入でトラブル!?  ウッフィツィ美術館  ボーボリ庭園見学  大満足!フィレンツェの郷土料理  フィレンツェでオススメの両替所  ブランド通り  ヴェッキオ橋からの夕焼け  フィレンツェの夜 

イタリア旅行5日目
ウッフィツィ美術館の定休日  クーポラの展望台を目指して  オープンカフェで朝食  レモンチェッロ  フィレンツェの中央市場  ラ・カーザリンガ  ダンテの家  フィレンツェからローマへ  チャオ!  トレヴィの泉  クイリナーレの丘  トモコの店 

イタリア旅行6日目
ラ・カーサ・デル・タッツァ・ドーロ  ヴァチカン美術館へ  壮大なヴァチカン美術館  システィーナ礼拝堂  カフェにて  真実の口  ローマの地下鉄 

イタリア旅行7日目
旅の終わり 

パフォーマーたち
ローマ兵  ツタンカーメン?  ウフィツィ美術館前  モナリザ!?  愛のキューピット 

コンタクト
メールお待ちしています! 

みんなからのイタリア情報
麦藁帽子さんの「青の洞窟」情報  hanaine さんのイタリア旅行情報  ミミさんのイタリア写真
エルモっちんさんのラ・マダレーナ島の情報  エルモっちんさんのイタリア旅行報告

イタリア旅行記に関して頂いたメール
おみんさんの旅行記  Ristorante LA GALLERIA について 
トモコの店について
とても嬉しかったメール(2007/1/1〜)
とても嬉しかったメール(2006/4/1〜12/31)

リンク
イタリア関連リンク集 



たび猫シリーズ
妊娠・育児
マタニティ日記
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記
たび猫
読書・食べ歩き日記
旅行大好き・たび猫!ホーム
ネット以外のお友達
カンボジア&タイ旅行記 / 無料イラストの素材屋花子