イタリア旅行記
〜ローマ・フィレンツェ〜

イタリア旅行5日目

イタリア旅行5日目:クーポラの展望台を目指して

スポンサード リンク

クーポラ入場チケット  ドゥオーモのクーポラの入り口に行ってみると、すでに何人かの人がいたが、10人もいないくらいだ。これならすぐ入れる。私たちもそこで待つことにした。ちなみにクーポラとは、イタリア語でドーム上の屋根のことを意味するらしい。

 クーポラへの入り口は8時30分きっかりに開いた。入場料6ユーロ。私は、クーポラの展望台にはエレベーターで昇るものかと思っていたら、なんと全部階段だという。展望台にたどり着くまでには合計463段も登らなければならない。でもここまできたら登るしかない。

 さすがに古い建物らしく、階段は壁の裏側に狭くて古いものがずっと続いていた。道は大変狭く、人一人しか通れない。皆1列になり、ひたすら登っていった。

クーポラの階段 クーポラの螺旋階段

 途中で、階段は壁の裏側から、ドゥオーモの内側の壁に張りついた廊下みたいなところに出る。ここからはドゥオーモの内側を上から見下ろすかっこうになるのだ。下を見るとミサらしきものをやっていて、厳かな雰囲気である。うっかりおしゃべりをすると、天井が高い建物なので声が響くらしく、所々にいる係員のお姉さんに「シーっ」と厳しく注意れる。

 その廊下を伝い、建物の内側を一周すると、また再び壁の裏にある階段に入る。そこからまたひたすら上を目指して登っていく。私は体力がないので、一気に登れない。途中で息がゼーゼーしてしまい、すみの方に寄って休み、後ろから来た人に先に行ってもらう。外国人の中にも私のような人もおり、途中で笑い合いながら登っていった。

 途中で休んでいるとき、後ろからきたおそらく20歳前後と思われる白人の女の子が、私を見て「あなたは私より若いんだから頑張ってよ!」みたいなことを冗談で言ってきた。いやいや、私から見ればあなたのほうがずっと若いですから・・・、と内心私は思った。日本人の中でもどちらかというと幼く見える私は、彼女からみればかなり若く見えたのだろう。疲れていたし面倒臭かったので、訂正はしなかったが・・・。

 そんなこんなで、休みながらだがやっとの思いでクーポラの長い長い階段を登りきった。いよいよてっぺんまでたどり着き展望台の外に出たとき、思わず息を飲んでしまった。そこには期待以上の素晴らしい眺めが広がっていたのだ。

展望台からの眺め ジオットの鐘楼

フィレンツェのたぶん中心あたりにあるこの建物からは、眼下にフィレンツェの茶色の屋根の建物がずらーっと広がっている。フィレンツェの町並みを思い切り満喫できる場所だ。それに急な階段を登り、汗びっしょりだった体に風もとても気持ちいい。疲れも吹っ飛ぶというものだ。彼と2人で、今まで歩いたフィレンツェの建物や場所などを上から確認し、フィレンツェの地理を頭に入れたのだった。

 しばらくそこで風景を楽しみ、体の疲れをとった。ふと気がつくと、クーポラからほど近いところに、青空市のようなものがあることに気がついた。「これは行ってみなければ」と展望台から下り、そこに向かうことにした。

 帰りの階段は、登ってくる階段とは別の階段だが、やはりこちらも古くて狭い。かなり急な階段もあり、下るのが怖いくらいだ。途中でまたやはり、教会の内部の壁にはりついたような廊下に出た。この廊下は、登ってくるときに出た廊下よりも高いところにあるらしく、天井近くの壁に描かれた壁画に近い。その壁画は宗教的なもので、近くでみるとその迫力が怖いくらいだった。不謹慎かもしれないが、宗教画のため、薄気味悪いといった感じだ。

クーポラの壁画 クーポラの宗教画

 階段をくだりきり、外に出てくると入り口とは反対のところに出た。登る人と下る人が一緒にならないよう、うまく工夫されていた。展望台を登るときは、あまりの道の狭さにすれ違うだけでもさぞ大変なことになると思っていたのだが、当然この点は配慮されていたのであった。

 出口からでると、私たちは展望台から見えた市の方へ向かうことにした。


スポンサード リンク



イタリア旅行1日目
イタリアへ  レオナルドエクスプレス  ウニベルソ 

イタリア旅行2日目
フォロ・ロマーノへ  フォロ・ロマーノ  ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂  パンテオン  ナヴォーナ広場  サンタンジェロ城前  サン・ピエトロ寺院  ひと休み  スペイン広場  便利なインターネットカフェ 

イタリア旅行3日目
フィレンツェへ  花のドゥオーモ  芸術の街  ヴェッキオ橋からピッティ宮  ベルヴェデーレ要塞  ミケランジェロ広場  フィレンツェで中華料理  ボンチアーニホテル 

イタリア旅行4日目
切符購入でトラブル!?  ウッフィツィ美術館  ボーボリ庭園見学  大満足!フィレンツェの郷土料理  フィレンツェでオススメの両替所  ブランド通り  ヴェッキオ橋からの夕焼け  フィレンツェの夜 

イタリア旅行5日目
ウッフィツィ美術館の定休日  クーポラの展望台を目指して  オープンカフェで朝食  レモンチェッロ  フィレンツェの中央市場  ラ・カーザリンガ  ダンテの家  フィレンツェからローマへ  チャオ!  トレヴィの泉  クイリナーレの丘  トモコの店 

イタリア旅行6日目
ラ・カーサ・デル・タッツァ・ドーロ  ヴァチカン美術館へ  壮大なヴァチカン美術館  システィーナ礼拝堂  カフェにて  真実の口  ローマの地下鉄 

イタリア旅行7日目
旅の終わり 

パフォーマーたち
ローマ兵  ツタンカーメン?  ウフィツィ美術館前  モナリザ!?  愛のキューピット 

コンタクト
メールお待ちしています! 

みんなからのイタリア情報
麦藁帽子さんの「青の洞窟」情報  hanaine さんのイタリア旅行情報  ミミさんのイタリア写真
エルモっちんさんのラ・マダレーナ島の情報  エルモっちんさんのイタリア旅行報告

イタリア旅行記に関して頂いたメール
おみんさんの旅行記  Ristorante LA GALLERIA について 
トモコの店について
とても嬉しかったメール(2007/1/1〜)
とても嬉しかったメール(2006/4/1〜12/31)

リンク
イタリア関連リンク集 



たび猫シリーズ
妊娠・育児
マタニティ日記
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記
たび猫
読書・食べ歩き日記
旅行大好き・たび猫!ホーム
ネット以外のお友達
カンボジア&タイ旅行記 / 無料イラストの素材屋花子